アラサー独女の洋楽インディーズ研究所

Web編集/Webライター/フリーランス🐥趣味の洋楽インディーズアーティストたちについて、好き勝手分析、考察している自己満ブログです(^^)/

Hatchie 「Sleep」

オーストラリアのインディーズバンド、Babganoujのベースボーカルでもあり、SSWでもある、ハリエット・ピルビームによるソロ・プロジェクトHatchieのドリーム感満載の一曲をご紹介させてください。 まずHatchieについて。 “2018年、HatchieはPitchforkに期待…

Fazerdaze 「Morningside」

NZ発宅録系ギターポップ女子・Amelia Murrayによるソロ・ユニットFazerdaze。彼女を初めて知ったのは「Lucky Girl」。 PVのポップさもさることながら、Fazerdazeの実力を確かに感じた一曲でした。 youtu.be 個人的にはLast to Sleep、Take It Slow、Friends…

Snail Mail 「Pristine」

Snail Mailことリンジー・ジョーダン。2016年にリリースしたEP「Habit」、2018年にデビューアルバム「Lush」をリリースし、脚光を浴びました。 当時まだ10代だった彼女のピュアな感情をインディーロック~オルタナに乗せて歌う様子は、彼女の繊細なハートが…

Soccer Mommy 「circle the drain」

満を持して登場です。インディー・ポップ界の新星、サッカー・マミー(本名:ソフィー・アリソン)。 弱冠22歳、インディー・ポップ界を索引する女性SSW 彼女のことは2018年3月にYouTubeにアップロードされた"Cool"で知りました。PVイラストやDIY感がとって…

Swiss Portrait 「Burnt Out」

最近、YouTubeで上がっているIndie Playlistを垂れ流しにしていることが多いんですが、これ本当に便利ね。 youtu.be ここから新しいインディーズバンドを見つけるきっかけにもなるし、とりあえず外れはない。Spotify解約中の身、何も問題ありません。 そして…

Jay Som 「Superbike」

皆さん、今晩は。突然ですが、「Jay Som」という女性アーティストを知っていますか? 米サンフランシスコを拠点に活動する、メリーナ・ドゥルテによるソロ・プロジェクトでオルタナ・ロックの中にベッドルーム・ポップやシューゲイズといった要素も感じさせ…

春ねむり「Pink Unicorn」

このブログを日頃から読んでくださっている皆様に謝らなければならないことがあります。。。洋楽を紹介するブログで日本人アーティストを紹介させてください!(笑) このブログは今まで、洋楽アーティストが縛りで紹介してきましたが、国境を超えて規格外の…

Wild Nothing「Gemini」

今晩は。2日連続でボイラー系アーティストについて書いた今回は久しぶりに、ドリームポップを語る上でも外せないWild Nothingについて書いていこうと思います。 2010年代のドリームポップを索引してきたアーティスト インディーロックの中でも人気のある"ド…

D.Dan

今晩は。2日連続でボイラールーム出演者のことを書こうとしています。タイトルにあるD.DanというDJ。残念ながらネットに上がっている情報がほとんどなくて、私が「良い!」と思った動画の紹介になります。 まずResident Advisorによれば Berlin-based DJ and…

Brutalismus 3000

前回の投稿より少し日があいてしまいました。いつも読んでくださっている方、ありがとうございます(*''ω''*)投稿をしていなかった間、私の方でとんでもない逸材を見つけてしまいましたので、皆様にご紹介したいと思います。 ベルリン・テクノシーンの静寂を…

OHMME「Mine」

シカゴのアートポップ/ロック・プロジェクトOhmme(読み方分らん、"オーメ"?)が、昨年10月にニュー・シングル"Mine","Miasma"をSub PopのSingles Clubよりリリスしています。 youtu.be ジャケットのシュールさがたまらない。でも可愛いww Sima Cunnningham…

Sjowgren「What goes around」

米サンフランシスコを拠点に活動するインディーポップ・バンド、Sjowgrenー。2015年にリリースした「Demos」が話題になり、一躍有名になったんだとか。以来、ほぼ毎年(19年除いて)音源を発表している彼ら。今月22日には通算10枚目となるシングル「Change」…

Momma 「Bug House」

私は無類のガールズバンド好きで、The Breeders、elastica、CSS、最近だとOur Girl、Let's Eat Grandma等好んでよく聴いておりました(≧▽≦) 今回ご紹介するMommaはまだ知名度はそこまでないものの、今後制作物をリリースしていくにつれ、メジャーになっていく…

joan 「want u back」

イントロ1秒聴いただけで「あ、これきた」と瞬時に察知しました('◇')ゞ 80年~90年代からインスピレーションを受けたと思われる、シンセウェイヴが逆に新しく、人気急上昇中の米アーカンソー出身のエレクトロポップ・デュオ、joanの「want u back」。昨年、6…

Valley 「nevermind」

私は基本的にUSインディー>UKインディーっていう感じで、気づくと聴いていることが多いのですが、たま~にメルボルンとかトロントにもまだ発掘されてなかったニューカマーがいるときあるんですよねぇぇぇぇ(興奮) Valleyー。初めて知ったんですけど、Web上…

Aly & AJ 「Listen!!!」

今回彼女たちを取り上げるのはこのブログのジャンルと乖離があるかな~と思ったのですが、ww、もう少ししたらこのブログ自体もWordPressの方に移管するのでその時にまとめてテーマだったり、取り上げていくアーティストのジャンルも再考しようかと思います(*…

Terror Jr「Dinner Plate」

Spotifyを垂れ流しにして気になる楽曲、アーティストがいれば一瞬止めてお気に入り登録する、というのここ数年の私のディぐり方です(*ノωノ)(もはやディぐってはないですね.....笑)Spotifyのいいところって大御所はもちろんだけど、フォロワー数がめちゃくち…

Isaac Dunbar「pink party」

今回は当ブログで扱っているアーティストのジャンルとはかけ離れたものになるかもしれませんが、今後はHiphopやテクノなど運営者の好みのものも書いていきたいと思います!!(^^)! 米マサチューセッツを拠点に活動するアイザックダンバー。 youtu.be 2021年2…

shame「Water in the Well」

南ロンドンを拠点に活動するポストパンク・バンドshame、1/15に2nd アルバム「Drunk Tank Pink」をリリースしました。下記のWater in the Wellは11月よりYouTube上にて公開。安定した骨太なサウンドは2018年のデビューアルバム「Song Of Praise」から踏襲し…

Pale Waves 「Easy」

イングランドはマンチェスター出身で、2017年のデビューから一年後にはNMEアワードでNME Under the Rader賞を受賞しているPale Waves。 youtu.be NME AWARDS2018の授賞式でインタビューに答えるヘザー(Vo&G)とバンドメンバー達。 岡崎京子原作「チワワち…

Alaska Reid 「Big Bunny」

LAを拠点に活動するシンガーソングライターAlaska Reidの「Big Bunny」の曲を紹介します(*'▽')まず、彼女自身についてですが、オーストラリアはメルボルンのエレクトロ・デュオKlloのヴォーカル、Chloeと似たような透明感と、女性"性"の中にまだ少女のような…

flor 「Imho」

Spotifyを契約しているんですが、私の好みを汲んで勝手にプレイリストを作ってくれるので最近はそれを聴いており、その中でビビビッときたアーティスト。 米LA出身のインディーポップバンド、flor。初期のMadeonの楽曲っぽい要素もあるなぁ~と思いながらも…

Jordana「Reason」

前回に引き続きまたもベッドルーム・ポップアーティストの紹介ですが、ビーバドゥービーとは毛色がまた違いますよ~。彼女がオルタナ色全開なのとは違って、ジョーダナはローファイ・サウンド+人生における喪失や悲哀を曲に落とし込んでいる気がします。 yo…

beabadoobee「Care」

The 1975、(筆者が大好きな)Pale Waves、Wolf Aliceらを輩出しているDirty Hitからニューカマーのビーバドゥービー。最初、「なんて読むんじゃこれ!?」と思ったトリッキーなスペル。数年前から宅録ブームが続いておりますが、彼女もまたそのうちの一人で…

Slow Pulp「Idaho」

ーSlow Pulpという、シカゴとマディソンの逸材。 Idahoは美しくも儚い、暗いけど心が救われる、そんな曲。 新型コロナウイルスという未曾有の事態に飲み込まれた2020年が終わろうとしており、私はありがたいことに仕事と人に恵まれ、高給取りではないけど、…

The Academic、「Acting My Age」

「このギターリフ、なんか聞き覚えがある。。。」そう!真っ先にストロークスを思い出した!バンドの名前を聞いたことがなかったもので、「最近のバンドかしら~?」と思い、ググっていたところ、2013年と結構前に結成されていたのね。 英国サウンドでフレッ…

Joy Division リバイバル旋風

www.youtube.com はいはい~!こんにちは。 ご無沙汰しておりました。管理人はこの度24歳になりましたので(なっちゃいましたので)このはてなブログ自体の名称もそれに合わせて変えねばなりませぬ。。。。 ぐぐぐ。。。 あれですね、22歳から23歳ってまあそれ…

シティポップ×次世代やくえつ=最強!?

www.youtube.com www.youtube.com こんにちは~!今日でGW最終日ですね~~~!! 私にとってはまじで秒で過ぎた長期休暇でした。。。 長期休暇が始まるまではこの長い休みの間、これもできる、あれもできるって色々考えを巡らすんですが結局全部できません…

今日も街の片隅で誰かが叫んでいる。

www.youtube.com www.youtube.com どもども~~!間髪入れずUK注目パワー系オルタナバンド発見しましたので皆様にシェアします! Blood Red Shoesというバンドをご存知ですか?という質問自体がここでは野暮のような気がしますが、二人組とは思えないパワー…

UKインディーズGW特集!

www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com こんばんは~♫ さてさてGWも半ばに入りましたね♫ 皆さんはどんな休暇を過ごされているんでしょうか? 私はというと行っている塾がGW休みに入ったのでやっと一息ついたところです。 最近はというとシューゲ…