アラサー独女の洋楽インディーズ研究所

Web編集/Webライター/フリーランス🐥趣味の洋楽インディーズアーティストたちについて、好き勝手分析、考察している自己満ブログです(^^)/

Momma 「Bug House」

私は無類のガールズバンド好きで、The Breeders、elastica、CSS、最近だとOur Girl、Let's Eat Grandma等好んでよく聴いておりました(≧▽≦)

 

今回ご紹介するMommaはまだ知名度はそこまでないものの、今後制作物をリリースしていくにつれ、メジャーになっていくのではないか?と期待している新人アーティストです。彼女たちはLAを拠点に活動するグランジ/ベッドルームポップ/オルタナロック・デュオで、2ndアルバムとなった「Two of Me」を昨年6月にリリースしています。

 

1stアルバムの「Interloper」はアルバム全体を通して、鬱屈としたうだつが上がらないティーンエイジャーの日常を彷彿とさせるような、暗~い雰囲気が漂っています。笑

 

open.spotify.com

音数や変化球もそこまで多くないコードの曲が多い印象です。

 

youtu.be

 

バンドしての基盤がでてきたような気がするのは1stと比べて、そのダークさ・鬱屈さ・ヘヴィさがより表現されてるからのような気がします。抱えている暗さをぽつりぽつり、独り言のように日記に書き留めていくのが1stなら、2ndはそれをしっかり自分の声に出して、より適切な方法で第三者に伝えている、そういった印象です。純粋に音として魅力的です。低音、リズム隊がしっかり機能しているというのもあるかもしれません。暗くて、気が滅入りそうですがw、ずっと聴いていたいほど心地よいメロディーです。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Momma (@momma.band)

www.instagram.com

 

Mommaを構成するメンバーはまだ20代前半(20,21歳とか)、ティーンと成人の間を行き来する繊細なハートが歌詞や曲にも表れている気がします。MommaはKim Deal、Elliott Smith、Ovlov、Throwing Musesなどのアーティストらから影響を受けているそうです。いずれも聴いたことがなかったアーティストたちだったので、彼女らのルーツ探しに聴いてみようと思いました(*^▽^*)

 

open.spotify.com

 

参考:

www.indienative.com